ののちゃん/いしいひさいち

  • 投稿日:
  • by

「ののちゃん」は、現在も朝日新聞に連載されている4コマ漫画です。いしいひさいちの故郷がモデルとおぼしい海辺の町「たまのの市」に、両親、お兄ちゃん、おばあさんと5人の家族で生活している小学生の女の子ののちゃんを中心に、いろいろな出来事とキャラクターが入り乱れて、独自のいしいワールドを繰り広げています。ちょっとガンコなお父さん、ズボラで家事手抜き、でも憎めないお母さん、ちょっと皮肉屋っぽい元気なおばあさん、成績もスポーツも平均以下ののぼるお兄ちゃんと、家族のキャラだけでも楽しいのですが、ののちゃんの小学校の担任で何事もいいかげんな美人の藤原先生、近所のテキトーなヒロオカ医院のヒロオカ先生、ナベツネそっくりの町内会長ワンマンマン、体育の先生のタブチ先生など、魅力的なキャラクターだらけで、いしいひさいちの守備範囲の広さに驚かされます。